餅博物館でお餅作り体験


昨日は韓国語の授業の一環で

떡 박물관(餅博物館)

にいってきました🙋

 

昨日の見学の内容としては

前半は博物館の方から韓国とお餅の歴史について展示を見ながらお話をうかがい、後半は実際にお餅をつくる体験をしました💓

 


f:id:busekimai:20181122153717j:image

まず3階の展示室の入口はこんな感じ!

 



f:id:busekimai:20181122153806j:image


f:id:busekimai:20181122153830j:image
f:id:busekimai:20181122153844j:image

昔は上にあるような大きな器具を使ってお餅をついていたらしく、そのためには力が必要!!

昔のイイオトコの基準は力💪だったためこの餅つきをする男性はアイドル的存在だったそうですw

 


f:id:busekimai:20181122154045j:image


現代のお餅の展示では季節ごとにわかれてお餅が展示されていました🎵

 

春🌸

f:id:busekimai:20181122154253j:image

夏🌻
f:id:busekimai:20181122154347j:image

秋🍁

f:id:busekimai:20181122154420j:image

 

冬❄️

f:id:busekimai:20181122154444j:image

 

展示物の下に敷いてある布がまた韓国らしい色で綺麗でした😍
f:id:busekimai:20181122154535j:image

 

一通り説明を受けたあとは2階の展示室に移動

 

通過儀礼で食べるお餅の紹介もありました


結納
f:id:busekimai:20181122154607j:image

 

結婚式

f:id:busekimai:20181122154923j:image

 

1歳の誕生日
f:id:busekimai:20181122154941j:image

 

還暦
f:id:busekimai:20181122155002j:image

 

亡くなったとき

(故人を思い出して用意するそうです)
f:id:busekimai:20181122155356j:image

 

 

これらの展示を見たあとは!ついに!

 

お餅作り体験!

 

韓国にはお餅の種類がなんと200種類もあるそうで、今回はその中から2つを作りました。

 

1つ目は

떡케이크(お餅ケーキ)

 

2つ目は

꽃산병(コッサンビョン)

 

です!

 

まずはお餅ケーキから

 

完成形はコレです!


f:id:busekimai:20181122155920j:image

まぁ可愛く盛り付けできたのではないでしょうか?笑

日本人からするとお餅といえばモチモチ食感のイメージですがこのお餅ケーキはどちらかというと蒸しパンに近いような食感です。

 

粉を濾す段階から体験し、型に入れて生地の間にイチゴジャムを入れて蒸しました。

上のバラの飾りつけは着色したお餅(コッサンビョンと同じ生地)を丸めて切ってバラの形にして好きなように飾り付けします♪

 

 

2つ目のコッサンビョンは


f:id:busekimai:20181122160256j:image

こんなお餅です!

色は食べ物から着色していて

黄色→かぼちゃ

ピンク→いちご

緑→よもぎ  

白→プレーン

茶色→チョコレート

です。

この中にあんこが入っています。

味は日本人は想像できる味です笑

普通のお餅にあんこが入っている感じです!

 

表面のお花の模様は


f:id:busekimai:20181122160542j:image

こちらの型を丸めたお餅の上から押して平たくし、お花の模様も浮き出るようになっています🌼

 

最後にお茶をいただいてお餅ケーキを試食し、修了書もいただいて日程は終了しました😊


f:id:busekimai:20181122160909j:image

 

個人的にお餅ケーキは以前食べたときに好みではなかったのですが自分で作ったからか美味しかったです笑笑(単純w)

 

 

住所

떡박물관 Tteok Museum
대한민국 서울특별시 종로구 와룡동 164-2

https://goo.gl/maps/LCXzeopUuuo

 

 

地下鉄1、3、5号線종로3가(鐘路3街・チョンロサンガ)駅から徒歩10分ほどです。